【看護職対象】新型コロナウイルス感染症に関連する看護職の電話相談窓口を設置いたしました

【新型コロナウイルス感染症対応】

看護職による看護職のための電話相談窓口を設置いたしました。

 

現在、新型コロナウイルス感染症の最前線で向き合う看護職は、医療物資も不足している環境で、自分自身が感染しかねない極度のストレス状態のなか、24時間体制で患者さんを必死に支えています。

しかし、ニュース等でも取り上げられていますが、看護職へ偏見や風評被害があります。

このような状況が続きますと、離職者が増え「医療崩壊」につながってしまうことが懸念されることから、公益社団法人茨城県看護協会・茨城県ナースセンターでは、看護職のこころの健康を維持することを目的に、4月27日(月)より「新型コロナウイルス感染症に関連する看護職の電話相談窓口」を開設いたしました。

 

患者さんを救いたいという使命感と自分自身や家族の安全の板挟みになっている等、看護職にしかわからない悩みを本会の経験豊かな看護職がお聴きし、こころのケアを最優先に対応いたします。

 

 

電話番号  029-231-6356

 

開設時間  月~金 9:00~16:30

※土日祝、夏季休暇(8/13~15)、年末年始(12/29~1/3)を除く

 

設置主体  公益社団法人茨城県看護協会・茨城県ナースセンター

 

 

ページトップ